忍者ブログ
アフィリエイト初心者ががんばってます。

[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






ダイエットをしたいと思った時、体重計にのって体重が落ちていれば満足してしまう方が大変多いようです。

しかし、いくら体重が減ったとしても落としたくない部分の肉や体の筋肉が減ってしまったというのはダイエットをしている方からよくお聞きする話です。

実際に間違った食事制限などをしてしまうとまず最初に落ちてくるのは筋肉なんです(>_<)

そして、筋肉には脂肪を燃焼させる作用があるにもかかわらずこの筋肉が減ってしまいますので、間違ったダイエットを行ってしまうとリバウンドだけでなく、健康面で見ても、外見面から見ても非常に危険な状態になってしまいます。

食事の栄養面を考えるのはもちろんですがダイエットをするにあたってはあなたにとって適切な理想体重を目標にしましょう。

標準体重とは、最も病気になりにくく、長生きできる体重のことです。また、理想体重とは健康で病気になりにくく、標準体重よりほっそりと美しく見える体重をいいます。

理想体重を計算するにはまず、あなたの現在の正確な身長、体重をしっかりと把握するところから始まります。そしてその身長と体重を下の計算に当てはめてみてください。

標準体重との差=実測体重 - 身長(m)×身長(m)×22

理想体重との差=実測体重 - 身長(m)×身長(m)×20

標準体重・理想体重は健康指数を示す数値です。
しかし、体内に含まれる脂肪の割合を判定していません。
標準体重・理想体重でありながらも脂肪の割合の高い隠れ肥満の可能性もありますので、あくまで目安として考えてください。

また、BMI(Body Mass Index=体格指数)による判定方法もあります。BMIとは体重と身長のバランスをチェックして、外見的な肥満度を調べる指数です。

BMI18.5未満       やせ 
BMI18.5~25未満      標準
BMI25~30未満    肥満度1
BMI30~35未満    肥満度2
BMI35~40未満    肥満度3
BMI40以上     肥満度4
BMI=体重(kg)÷身長(m)2
ここで算出された数値により、肥満度がチェックできます。
BMI指数が「22」の時が最も病気になりにくいことがわかっています。

こちらもあくまで目安の数字となりますが、ダイエットをこれから始められる方にはまずは目標体重をこのような計算式を使って明確に定めることをお勧めします。



PR





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサー
忍者ブログ [PR]